ここはグラナダTV版シャーロック・ホームズシリーズ(NHK版「シャーロック・ホームズの冒険」のファンブログです。
ネタバレありなのでご注意ください。
はじめての方はご案内(categories内にあります)をご覧頂けるとうれしいです。
<< No32 這う人(日本語吹き替え版) | TOP | 暖炉 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ジェレミーさんのイメージソング
  今回は個人的にジェレミーさんにぴったりだと思っている曲があるので、紹介してみたいと思います。
 あ、内容に行く前に業務連絡を!明日は出かけてしまうので、更新はあさって以降になります。返信も少々お待ちください。たびたびですみません。
 さて、それでは本題にまいりましょう♪
 曲名は「Faster」。ビートルズでリードギターを担当したジョージ・ハリスンのソロ作品です。多分あまり有名ではないと思うので貼っておきますが、気に入った方はぜひ買うか借りるかしてくださいね



 さて、ぱっと聞いた感じ、いかがですか?あんまりジェレミーっぽくないなーと思われたかもしれませんね(笑)第一、ジェレミーはロックのイメージがありませんし。のびやかで爽やかなあたりはジェレミーのイメージに重なるかもしれないとも個人的に思いますが、なによりぴったりだと思うのは歌詞です。ちょっとサビの歌詞を引用してみますね。

銃から飛び出す弾丸より速く
彼は誰よりも速い
またたきするより素早く
閃光のように、彼は駆け抜けていく
魔法のようだけれど、本当のことさ
彼はスピードの王様なんだ

 ごめんなさい、めっちゃ超訳です(笑)ニュアンスだけ感じ取ってください。
 この曲は友人のF1ドライバーがスランプに陥ったのをきっかけに生れました。そう思って聞くと、すごく力強い応援歌ですよね。友達思いのジョージらしい曲です。
 ただジョージ自身の言葉によれば、「すべての職業の人」「成功し、向上心ゆえのプレッシャーを感じる人」にあてた曲なんだとか。もうぴんときましたね(笑)そう、我等がジェレミー・ブレットにあてた曲ってことじゃないですか!
 歌詞にはこんな部分もあります。

彼は特別な人間だけが許される世界に飛び込んでいった
やるか死ぬかの崖っぷち
全力で挑むしかない
〜中略〜
新聞は彼をほめたたえる
彼は人々の夢をちゃんとわかっているんだ

 演じることに命を賭け、私たちに夢を与えてくれたジェレミーが思い浮かびませんか?
 この歌の歌詞は割とネガティヴな単語(「死ぬ」とか・・・)が出てきます。F1なんて危険がいっぱいな仕事ですしね。でも曲調はどこまでも明るく澄み切っているんです。このあたりも、色々な苦難を経験しながらも、「ジェレミーのことを思う時、いつも彼の笑顔を思い出す」とハードウィック氏が語るような人柄だったジェレミーに重なる気がします。

 いかがですか?ちょっとジェレミーっぽい気がしてきましたか?(笑)また「この曲は誰々にぴったり!」というのがあったら、ぜひ紹介したいと思います!
posted by 葉月 | 00:55 | キャラクター・出演者 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 00:55 | - | - | - |
コメント
>ちびさん

いつもコメントありがとうございます♪
何度も聞いてくださったとは・・・!うれしいです。ちびさんのコメントを読んで、F1をするジェレミーを想像しちゃいました(笑)自然と頬がにやけてきます。
ちびさんご紹介の映像も拝見しました。曲も歌手も知らなかったのですが、スピーディーでかっこいいですね!しかもすごい情報量!!!この画像の9割を把握していらっしゃるとは・・・脱帽です。「最後の事件」〜「空き家の怪事件」への流れに思わず身もだえしました。素敵な情報をありがとうございます!またぜひ紹介してください♪
2009/09/05 19:36 by 葉月
>theatregoerさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
オープニング曲は印象に残りますよね!!すごくきれいですし、ホームズ的ですし。ついでにジェレミー的だとも思います。あの曲を聞くと胸が躍りますね(笑)
他の記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます。100質は質問がすごく上手で、答えていてとても楽しいですよ。theatregoerさんも、機会があったらぜひ♪

よかったらまたいらしてくださいね!
2009/09/05 19:24 by 葉月
You tube 拝見しました。
最初のメット姿のがすでにジェレミーに見えました(妄想^^;)
そして、ホントにジェレミーにぴったりな歌詞だと思います☆
映像が見えるようで・・・感動的です。
曲も何度も聞いていると耳になじんできました^^
ありがとうございます。

私にとってジェレミーの曲は、やはりオープニングでした^^

ですが、3回目の、一生の、ホームズ、グラナダ熱のきっかけとなったのは、下のYou Tubeの映像と曲です

http://www.youtube.com/watch?v=Bq8_MaWpv9A&feature=fvst

ご覧になったこともあるかと思いますが、グラナダの「二人のワトソンとホームズ」の名場面を、スピーディな曲に合わせて編集してあります。わずか4分程度に、ここまで膨大な場面をちりばめたyou tubeは他に知りません。画像が少し荒いのも忘れるほど、ドラマ15本見た様な充実(興奮?)感が得られます^^
全場面を特定したいのですが、1場面1秒もない所が多く、1割近く未知です。ご興味あれば、つきとめた部分を公開できます^^(病膏肓)
曲は Killersの Read my mind (←全く知りませんでした)

ホームズとワトソンの「友情と冒険」にぴったりな曲だと思います♪

2009/09/05 01:37 by ちび
こんにちは。

イメージソングとか考えた事なかったです。
ユニーク!
私はベタですが、オープニング曲の印象が強いです。

100の質問もとても楽しく読ませていただきました。
これからもホームズの記事楽しみにしています。




2009/09/02 20:32 by theatregoer
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://atbakerstreet.jugem.jp/trackback/28
トラックバック
Search this site