ここはグラナダTV版シャーロック・ホームズシリーズ(NHK版「シャーロック・ホームズの冒険」のファンブログです。
ネタバレありなのでご注意ください。
はじめての方はご案内(categories内にあります)をご覧頂けるとうれしいです。
<< グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問41-60 | TOP | グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問81-100 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問61-80

ただいま外泊中につき、ネットにつながりにくい環境におります。更新・コメント返信が遅れるかもしれませんが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。
それでは引き続き100質です♪

061,ホームズの台詞で好きな台詞(字幕・吹き替え含む)があれば教えてください。
「もちろん信頼しているとも!・・・でも君は優しすぎる」
ホームズ生還シーンから。かっこいいセリフもいっぱいある先生ですが、まっさきに思い浮かんだのは人間・ホームズを感じさせるこの一言でした。
062,ワトソンの台詞で好きな台詞(字幕・吹き替え含む)があれば教えてください。
When you like! Where you like!・・・涙
ワトスン先生を凝縮した一言ですね。
063,二人が一緒にいるところで好きなシーンがあれば教えてください。
二人が一緒にいるシーンを見るためにグラナダを見ているようなものなので、全部好き!
064,デビッド・バークのワトソンとエドワード・ハードウィックのワトソンではどちらが好きですか?
お二人とも大好きですが、どちらかといえばエドワードさんです。エドワトが好きだっていう以上に、エドワードさんご本人が私の好みなのかと(笑)でもでも、デビッドさんも本当に本当に大好きですよ!
065,格好いいと思うホームズのシーンがあれば教えてください。
困りますねー、いっぱいあるので。直近で見た「ボスコム渓谷の惨劇」で、牢にいる被疑者と話すシーンとか。あんな頼りがいのありそうな人がいたら、どっぷりすがってしまいそうです(笑)
066,逆に、ちょっと格好悪いかもと思うホームズのシーンがあれば教えてください。
思いつかないですねー。かっこ悪いシーンはかわいく見えているのかも。
067,格好いいと思うワトソンのシーンがあれば教えてください。
毅然とした態度のワトスンさん。お医者のワトスンさん。銃を持っているワトスンさん。そんなシーン(笑)
068,逆に、ちょっと格好悪いかもと思うワトソンのシーンがあれば教えてください。
ないですねー。かわいく見ているんでしょうか(笑)
069,ホームズの変装は実際にジェレミー・ブレットが扮していますが、あなたはどう思いますか?
ホームズの変装って浮浪者とかが多いですよね。だからジェレミーの普段のイメージとのギャップが大きくて、すごくおもしろいです。
070,グラナダ版ホームズが好きであるがゆえに取ってしまった行動があれば教えてください。
二次創作を作ってしまいました、お初で。いつか調子に乗ってアップしちゃうかもしれません。
071,グラナダ版ホームズが好きであるがゆえに後悔した事があれば教えてください。
ああ、なぜ今までにもっと英語を勉強してこなかったのだろう!
072,グラナダ版のホームズはワトソンのことをどう思っていると思いますか?
港みたいな存在。いつでも受け入れてくれる人であり、常に帰りつく先にいる人でもある。グラナダホームズ先生は案外客観的に、自分がワトスンくんに依存していることを認識している気がしますね。 
073,グラナダ版のワトソンはホームズのことをどう思っていると思いますか?
うーん、これがよくわからない(笑)大まかな成分はわかりますけれど、どんな割合で調合されているのやら。要素を羅列するなら、尊敬すべき友人であり、自分に驚きと喜びを与えてくれる存在であり、庇護欲をそそられる存在(笑)
074,グラナダ版のハドソン夫人はホームズのことをどう思っていると思いますか?
世話がやけて、困ったさんで、危なっかしい。でも尊敬と愛情に値する人。つっけんどんに当たるホームズさんは余裕でスルーするのに、ホームズさんがげっそり鬱に入っていると目を真っ赤にして心配するんだから、本当に大切に思っているんだろうなあ。ハドソンさん最高。
075,グラナダ版のハドソン夫人はワトソンのことをどう思っていると思いますか?
デビワト→ホームズさんのお兄ちゃん的存在?ホームズ先生の面倒もしっかり見てくれるし、信頼もしているけれど、根っこではやんちゃな男の子って感じがしているんじゃないかな。ホームズと一緒に息子認定だと思います。
エドワト→お母さん仲間、もしくは頼れる主治医。ハドソンさんのスルースキルもなかなかのものですが、ホームズをあしらうことに関してはエドワトの右に出る者はいませんから(笑)ホームズ先生の変調に動揺してエドワトを頼るシーンが結構あったから、そういうイメージがあるのかもしれないです。
076,グラナダ版のホームズはモリアーティ教授をどう思っていたと思いますか?
愛憎半ばの存在。悪として憎む気持ちと、その知性に対する敬意と。ホームズがモリアーティにこだわるのは、モリアーティの中に自分の負の側面を投影しているからではないかと思います。モリアーティが死んでホームズは精神の均衡を崩すことが多くなるけれど、それはホームズの闇の部分を引き受けてくれる相手がいなくなったっていうのがひとつの要因じゃないかな。
077,グラナダ版のモリアーティ教授はホームズをどう思っていたと思いますか?
モリアーティはホームズと違って現実的なものだったと思いますね。つまり興味深い存在ではあるけれど、障害となったときに切り捨てることにためらいなんてなかったでしょう。せいぜい「もったいないことをした」程度のような気がします。ホームズ→モリアーティの思い入れの方がずっとずっと強いという印象ですね。
078,グラナダ版のホームズはイレーネ・アドラーをどう思っていると思いますか?
尊敬すべき女性。恋愛感情はなかったか、あったとしても「小学生が女の先生に憧れる」的なふわふわとしたものだったと思います。まあ、素直に考えればないだろうけれど。
079,グラナダ版のワトソンはメアリ・モースタンをどう思っていると思いますか?
素敵な人だなー、と思ってあれこれ夢を思い描いてもみたかもしれませんが、ワトスン君一人の夢で済んだから自由に想っていた気がします。実際にモースタンさんもワトスンさんに気があって、結ばれる可能性があったとしたら、グラナダワトの場合相手を傷つけないうちに撤退すると思います。グラナダワトはホームズを残して結婚できないでしょう。
080,グラナダ版のイレーネ・アドラーはホームズをどう思っていると思いますか?
興味深い人・・・っていうので一生記憶には残るでしょうけれど、人生における比重はそれほど重くないであろうと思います。彼女の男性の好みを見る限りでは、彼女が知的欲求に突き動かされて生きているタイプとは思えない。

posted by 葉月 | 13:54 | グラナダ関連 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 13:54 | - | - | - |
コメント
>つなぎめさん

はい、エドワト派です(笑)
でもバークワト派でもあります←節操なし
お二人とも違った魅力があって素敵ですよね♪
2009/09/20 16:18 by 葉月
あ!エドワト派でしたか!
失礼しました(>_<;)
2009/09/17 12:25 by つなぎめ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://atbakerstreet.jugem.jp/trackback/16
トラックバック
Search this site