ここはグラナダTV版シャーロック・ホームズシリーズ(NHK版「シャーロック・ホームズの冒険」のファンブログです。
ネタバレありなのでご注意ください。
はじめての方はご案内(categories内にあります)をご覧頂けるとうれしいです。
<< グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問 1-20 | TOP | グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問41-60 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問21-40
昨日に引き続き100質です。

021, 短編で好きな話を教えてください。
今ぱっと思いついたものでは「ノーウッドの建築業者」「もう一つの顔」などが好きです。「悪魔の足」とかは最強すぎるので別枠ということで(笑)
022,短編で嫌いな話があれば教えてください。
嫌いというのは言葉が強すぎますが、やっぱりホームズとワトスンの二人がそろっていない回はあまり好きではありませんね。それとお別れの「ボール箱」は怖くてまだ見れていないです。絶対見終わったとき泣きそう。
023,長編で好きな話を教えてください。
「バスカビル家の犬」。クッキングタイムの印象が強すぎる(笑)
024,長編で嫌いな話があれば教えてください。
評判の悪い「サセックス」だけまだ見ていないので何とも言えませんが・・・嫌いってほどの回は今のところないですね。「未婚の貴族」はカオスだけど、あれはあれでおもしろいし。
025,脚本(ストーリー)や演出が納得できない話はありますか?あれば教えてください。
「三人ガリデブ」の内容はホームズのいる回で見たかったな。でも納得はしています。あの時できるベストを尽くしていたのだと思いますから。
026,グラナダ版で映像化して欲しかった原作はありますか?
「三人ガリデブ」を単発でぜひ。
027,既に映像化された話でもう一度別撮りで見てみたい話はありますか?
「金縁の鼻眼鏡」「マザランの宝石」をいつもの二人で・・・!
028,既に映像化された話で原作から採用して欲しかった箇所はありますか?
ワトスン先生の時計に関する推理は見たかったような、見たくなかったような・・・
029,既に映像化された話で原作にはない脚色が非常によかった箇所はありますか?
「ノーウッドの建築家」の原作ではいい加減に扱われた部分を、きちんと合理的に説明していたのがとてもよかったです。あとキャラクターの関係に関する脚色がよかった。というより、この脚色なしにグラナダはありえませんよね。
030,グラナダ版で思わず笑ってしまったシーンは?
主要三人だけでもいっぱいありすぎて・・。一人ずつ今思いついたところをあげると
ホームズ→「バスカビルの犬」で手料理を食べてもらえなかった時の顔
デビワト→あどけなすぎる寝顔の数々。
エドワト→「もう一つの顔」全体。エドワトの真骨頂!な回です(個人的に)
このシリーズはそこらのコメディよりおもしろいと信じております。
031,グラナダ版で思わす憤慨してしまったシーンは?
「第二の血痕」の妻のあまりに身勝手な告白。これが男だったらワト先生に「君はそれを愛と言うが、利己主義にすぎないんじゃないか」って言ってくれたんじゃなかろうか。
032,グラナダ版で思わず涙してしまったシーンは?
ベタですが「空家の怪事件」。あの時のハードウィック氏の演技は神がかっていると思うのです。
「最後の事件」は演技うんぬんよりも、デビッドさんとお別れだと思うと泣けてきましたね。
033,グラナダ版の中で衝撃的だったシーンは?(どんな意味でも可)
「未婚の貴族」のカオスな冒頭(笑)あと「四人の署名」の兄弟は色々な意味で衝撃的でした。
034,とても気に入っていて、何度も何度も見てしまうシーンはありますか?
いっぱいありますが、「入院患者」の冒頭とか。基本的にホムワト(+ハドソンさん)のシーンですね。
035,逆にあまり好きではないシーンはありますか?
うーん、ぱっと思いつかないですね。
036,グラナダ版のホームズは原作通りにコカインを打っていると思われるシーンがありますが、あなたはどう思いますか?
ここ変えるのは明らかに改悪。だから原作通りでモーマンタイですよ。
037,グラナダ版を見たことのない人にはどの話がお勧めだと思いますか?
「踊る人形」「ノーウッドの建築家」「もう一つの顔」「六つのナポレオン」あたりでしょうか。陰鬱でなく起承転結がしっかりしていて、なおかつワトスン先生を布教できる作品をチョイスしてみました(笑)
038,実際にグラナダ版を人に勧めた事はありますか?
勧めましたがスルーされました(泣)
039,グラナダ版の中でどの人物が一番好きですか?
ワトスン先生です!
040,ゲスト・依頼人で好きな男性を教えてください。
「第二の血痕」の首相。かっこいいよー
posted by 葉月 | 00:24 | グラナダ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 00:24 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://atbakerstreet.jugem.jp/trackback/10
トラックバック
Search this site