ここはグラナダTV版シャーロック・ホームズシリーズ(NHK版「シャーロック・ホームズの冒険」のファンブログです。
ネタバレありなのでご注意ください。
はじめての方はご案内(categories内にあります)をご覧頂けるとうれしいです。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
The Secret of Sherlock Holmes 第一幕
 遅くなってしまってごめんなさい!!
 前回から引き続いて、「The Secret〜」の紹介をしたいと思います。 

 紹介の方法なのですが・・・さすがに訳をまるまる載せるのはまずいので、印象的なセリフ+補足説明というかたちにしたいと思います。次回二幕のご紹介をしようと思っているので、「こんな紹介の仕方がいいんじゃない?」というご提案があれば、ぜひお願いします。
続きを読む >>
posted by 葉月 | 06:24 | グラナダ関連 | comments(5) | trackbacks(0) |
The Secret of Sherlock Holmes 概要

 今回からしばらく「The Secret of Sherlock Holmes」のシナリオをご紹介したいと思います。


 蛇足かもしれませんが、まずは「The Secret〜」について。
 この作品はジェレミー・ポールさんが脚本を担当した舞台劇です。イギリスで約1年にわたって上演されました。ホームズ役は当然ジェレミー、ワトスン役はハードウィックさんが担当。他のキャストは登場しません。延々二人だけの世界です(笑)
 このことからもわかるように、この舞台劇は推理ものではありません。推理がないわけではありませんが、あくまで添え物。この舞台劇の主題は、ホームズとワトスンの友情なのです。
 劇は連日大盛況だったそうで、100回観に行った猛者もいたとか。そのうちの1回でもいいからわけてほしい(泣)劇を撮ったものもあるような気がするのですが、発表の話は今のところありません。というわけで、今から「The Secret〜」を楽しむ手段としては脚本しかないわけです。

 ちなみに脚本はAmazonさんで買えます。Amazonさんから直接買えるわけではなくて、出品者から買うかたちになるようです。でも新品で買えるので、グラナダ関連書籍としては悪くない状況でしょう。値段も3000円ほどのところが多いようです。

 それでは今回は全体の概要をご紹介したいと思います♪毎度のことで恐縮ですが、私の至らない英語力でのご紹介なので、間違っているところがあるかもしれません。また正典の知識があまりないので、そちらについてもミスがあるかもしれません。お気づきの方は指摘していただけるとうれしいです。

続きを読む >>
posted by 葉月 | 07:28 | グラナダ関連 | comments(1) | trackbacks(0) |
ワトスン先生と「アラビアのロレンス」
半月ほどドラマレビューをしていないので、今回こそは・・・!と思ったのですが、忙しくてDVDを見ている余裕がありませんでした。せっかく宝島さんが手元にあるのに・・・(泣)
というわけで今回は小ネタです!

下をクリックすると、名画「アラビアのロレンス」のサイトに飛びます。お手数ですが、ジャンプして一番最初の写真を見てみてください。

アラビアのロレンス公式サイトへのリンク 

 さて、グラナダファンのみなさま、何かに気づきませんか?気づいた!というあなた、マニアですね(笑)気付かなかった方、手前の四人のうちの右から二番目の人物に注意して、もう一度見てみてください。ヒントはエドワトです。

 ・・・そう、二番目の人物の帽子って、ワトスン先生が「空き家の怪事件」のラストでかぶっていた帽子ではありませんか!「東洋土産」なんていうので、てっきり京都で売っている新撰組はちまきみたいなノリなのかと思いきや、実際に現地の人が使っていたんですねー。目だっている四人のうしろにちっちゃく映っている群衆の中にも、同じ帽子をかぶっていると思しき人がちらほらいます。

 すみません、これだけです(汗)ふと目にした写真から一瞬で連想したので、思わず書いてしまいました。思いがけないところでホームズとリンクするものを見つけるとうれしいですね。これなんてリンクというよりも単なるこじつけですが(笑)

 余談ですが、「アラビアのロレンス」は我等がホームズと一緒のイギリス出身作品です。去年のリバイバル上映を見に行ったのですが、時代を経ても変わらない輝きのある名画だと改めて感じました。未見の方はぜひ見てみてくださいね。今週末も池袋で上映していますよ!

 次回は来週水曜の更新を予定しています♪
続きを読む >>
posted by 葉月 | 22:43 | グラナダ関連 | comments(2) | trackbacks(0) |
「修道院屋敷」スパム感想(笑)
 いい加減しつこくてすみません。
 「修道院屋敷」ラストを前回語ってみましたが、語り口の悪さといい内容の浅さといい、なんとも残念な出来です。反省しています。というわけで、いつかもう一度語り直してみたいと思います。「スパム・スパム・スパム!」ならぬ、「修道院屋敷・修道院屋敷・修道院屋敷!」ですみません。
 こんな告知だけじゃ申し訳ないので、自分の中で結論がでなかったので前回記事で載せなかったことをひとつ取り上げてみます。画像が多いので長いですが、文章量は短めです。 
続きを読む >>
posted by 葉月 | 06:51 | グラナダ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問81-100
ネットが自由に使えないと不便ですね〜。次の更新はあさって以降になると思います。
それではグラナダ100質を終わらせますね!

081, グラナダ版のメアリ・モースタンはワトソンをどう思っていると思いますか?
いい人止まりじゃないかな(笑)男性として見る機会があれば心を動かされたかもしれませんが、そういう機会がなかったのが、ワトスン先生のお気の毒なところかも。グラナダドクターって「いい人」で終わりがちなタイプのような気がします。特にエドワトは。
082,もしグラナダ版のベーカー街に行ったら誰になって何をしたいですか?
ハドソンさんになって「ドクター、古傷にさわりますよ!!!」って叱ってみたい。ドクターを叱るのってハドソンさんだけですよね。ハドソンさん無双。
083,グラナダ版の221Bのセットと同じような家具や小物を揃えたいと思ったことはありますか?
非現実的な夢として、暖炉がある部屋はかっこいいなーと思います。そのくらい。
084,ホームズやワトソンの衣装・小物で欲しいと思ったものはありますか?
趣旨が違うのは重々承知しておりますが、ワトスン先生が持ち歩いている事件ノートがほしいです。
085,あなたはホームズの依頼人です。あなたはどんな人物で、どんな相談事・事件を依頼しますか?よければその顛末も教えてください。
想像力を試される設問は苦手です(笑)うーん、「近所に奇妙な人物がいるんです」→「僕が前からマークしていた男じゃないか!ワトスン、この方の家から見張らせてもらおう」→我が家に来たホムワトのやりとりをじっくり観察。
かなり無理がありますね!事件なんてどうでもいいんです、ええ。
086,もしあなたがグラナダ版ホームズの脚本を書くとしたらどんなストーリーを考えますか?
想像力を試される設問は(以下略)うーん、コンサート会場で起きた事件にたまたまホムワトが居合わせるとか?だめだ、これじゃ某頭脳は大人見た目は子供な探偵だ。うーん・・・難しい。
087,あなたがひそかに思っている、グラナダ版のホームズとワトソンの生い立ちの裏設定(笑)はありますか?
ホームズ先生→物凄く人間関係が希薄な家庭で育っていそうなイメージ。今でこそお兄様とは仲良しですが、それも成人したあとのこと。
ワトスン先生→不仲な家庭で育ったイメージ。家族は対ワト以外はみんなお互いに不仲で、そんな中ワト先生は必死に仲を取り持とうとしたけれど、結局不仲なままみんな死んでしまったのではないかと。あ、お兄さんだけは疎遠そうだ。
根拠があったりなかったりする妄想ですが、いつかきちんと語ってみたい面白いテーマですね。
088,グラナダ版関連の書籍(脚本など)を購入したりしたことはありますか?
今のところないです。求龍堂さんの本がほしいんですけれど・・・
089,グラナダTVのセットがあるマンチェスターに行った事はありますか?
ありません。今でもTVセットがあるんですか?
090,ロンドンのベーカー街に行った事はありますか?
あります!
091,他にホームズが行った場所(ダートムアやライヘンバッハの滝など)に行った事はありますか?
ロンドンは一通り歩いたので、意識せずに作品に出てきた場所には行っていたかもしれません。
092,グラナダ版に出てくる役者さんの別の作品(映画・舞台その他)を見たことはありますか?
ハードウィックさんの朗読は持ってますよ。いつか語ります!
093,グラナダ版以外でホームズの映画やドラマなどを見たことはありますか?(映画・舞台・CDドラマ・ラジオドラマその他)
ハードウィックさんの朗読だけです。
094,グラナダ版のホームズ以外にあなたがはまっているものはありますか?
モンティ・パイソン。アドレスでばればれですけれど(笑)特にジョン・クリーズ氏が好きです。死んだオウム!
095,あなたがグラナダ版のホームズを好きなことは家族や友人に理解されていますか?
母は知っています。「このホームズきれいな顔ね〜」って言われましたw
096,グラナダ版のホームズが好きでよかったことがあれば教えてください。
プロの誇りに接することができたこと。グラナダの人々のプロ意識には尊敬の一語です。
097,ホームズのパロディやパスティーシュ(贋作)で、グラナダ版のキャストで見てみたいと思うものはありますか?
すみません、パスティーシュとか読んだことないんです。不勉強なもので・・・。
098,ジェレミー・ブレットの後にホームズ役者になれる人は現れると思いますか?
うーん、現れてほしいですけれど、相当見る目は厳しくなってしまいそうですね。
099,デビッド・バークとエドワード・ハードウィックに続くワトソン役者は現れると思いますか?
上に同じく(笑)でも多分バークさん降板の時って「バークに続くワトスン役者は現れるのか」って思われていたんでしょうね。そう考えると、やっぱり現れるんじゃないかと思います。
100,最後にグラナダTVのホームズシリーズを作り上げた方々へメッセージをどうぞ。
後世に残る宝を残してくれてありがとうございます!!!みなさんが幸せな日々を過ごせますように。



ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!!!
100質って途中で脱線したりすることも多いですけれど、この問題集は本当に内容が濃いですね〜。答えていてとても楽しかったです。素敵な100質を作ってくださった薫さん、改めてありがとうございました!!ぜひデータを復旧いただきたいですねー。
posted by 葉月 | 15:05 | グラナダ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問61-80

ただいま外泊中につき、ネットにつながりにくい環境におります。更新・コメント返信が遅れるかもしれませんが、必ずお返事しますのでお待ちくださいね。
それでは引き続き100質です♪

061,ホームズの台詞で好きな台詞(字幕・吹き替え含む)があれば教えてください。
「もちろん信頼しているとも!・・・でも君は優しすぎる」
ホームズ生還シーンから。かっこいいセリフもいっぱいある先生ですが、まっさきに思い浮かんだのは人間・ホームズを感じさせるこの一言でした。
062,ワトソンの台詞で好きな台詞(字幕・吹き替え含む)があれば教えてください。
When you like! Where you like!・・・涙
ワトスン先生を凝縮した一言ですね。
063,二人が一緒にいるところで好きなシーンがあれば教えてください。
二人が一緒にいるシーンを見るためにグラナダを見ているようなものなので、全部好き!
064,デビッド・バークのワトソンとエドワード・ハードウィックのワトソンではどちらが好きですか?
お二人とも大好きですが、どちらかといえばエドワードさんです。エドワトが好きだっていう以上に、エドワードさんご本人が私の好みなのかと(笑)でもでも、デビッドさんも本当に本当に大好きですよ!
065,格好いいと思うホームズのシーンがあれば教えてください。
困りますねー、いっぱいあるので。直近で見た「ボスコム渓谷の惨劇」で、牢にいる被疑者と話すシーンとか。あんな頼りがいのありそうな人がいたら、どっぷりすがってしまいそうです(笑)
066,逆に、ちょっと格好悪いかもと思うホームズのシーンがあれば教えてください。
思いつかないですねー。かっこ悪いシーンはかわいく見えているのかも。
067,格好いいと思うワトソンのシーンがあれば教えてください。
毅然とした態度のワトスンさん。お医者のワトスンさん。銃を持っているワトスンさん。そんなシーン(笑)
068,逆に、ちょっと格好悪いかもと思うワトソンのシーンがあれば教えてください。
ないですねー。かわいく見ているんでしょうか(笑)
069,ホームズの変装は実際にジェレミー・ブレットが扮していますが、あなたはどう思いますか?
ホームズの変装って浮浪者とかが多いですよね。だからジェレミーの普段のイメージとのギャップが大きくて、すごくおもしろいです。
070,グラナダ版ホームズが好きであるがゆえに取ってしまった行動があれば教えてください。
二次創作を作ってしまいました、お初で。いつか調子に乗ってアップしちゃうかもしれません。
071,グラナダ版ホームズが好きであるがゆえに後悔した事があれば教えてください。
ああ、なぜ今までにもっと英語を勉強してこなかったのだろう!
072,グラナダ版のホームズはワトソンのことをどう思っていると思いますか?
港みたいな存在。いつでも受け入れてくれる人であり、常に帰りつく先にいる人でもある。グラナダホームズ先生は案外客観的に、自分がワトスンくんに依存していることを認識している気がしますね。 
073,グラナダ版のワトソンはホームズのことをどう思っていると思いますか?
うーん、これがよくわからない(笑)大まかな成分はわかりますけれど、どんな割合で調合されているのやら。要素を羅列するなら、尊敬すべき友人であり、自分に驚きと喜びを与えてくれる存在であり、庇護欲をそそられる存在(笑)
074,グラナダ版のハドソン夫人はホームズのことをどう思っていると思いますか?
世話がやけて、困ったさんで、危なっかしい。でも尊敬と愛情に値する人。つっけんどんに当たるホームズさんは余裕でスルーするのに、ホームズさんがげっそり鬱に入っていると目を真っ赤にして心配するんだから、本当に大切に思っているんだろうなあ。ハドソンさん最高。
075,グラナダ版のハドソン夫人はワトソンのことをどう思っていると思いますか?
デビワト→ホームズさんのお兄ちゃん的存在?ホームズ先生の面倒もしっかり見てくれるし、信頼もしているけれど、根っこではやんちゃな男の子って感じがしているんじゃないかな。ホームズと一緒に息子認定だと思います。
エドワト→お母さん仲間、もしくは頼れる主治医。ハドソンさんのスルースキルもなかなかのものですが、ホームズをあしらうことに関してはエドワトの右に出る者はいませんから(笑)ホームズ先生の変調に動揺してエドワトを頼るシーンが結構あったから、そういうイメージがあるのかもしれないです。
076,グラナダ版のホームズはモリアーティ教授をどう思っていたと思いますか?
愛憎半ばの存在。悪として憎む気持ちと、その知性に対する敬意と。ホームズがモリアーティにこだわるのは、モリアーティの中に自分の負の側面を投影しているからではないかと思います。モリアーティが死んでホームズは精神の均衡を崩すことが多くなるけれど、それはホームズの闇の部分を引き受けてくれる相手がいなくなったっていうのがひとつの要因じゃないかな。
077,グラナダ版のモリアーティ教授はホームズをどう思っていたと思いますか?
モリアーティはホームズと違って現実的なものだったと思いますね。つまり興味深い存在ではあるけれど、障害となったときに切り捨てることにためらいなんてなかったでしょう。せいぜい「もったいないことをした」程度のような気がします。ホームズ→モリアーティの思い入れの方がずっとずっと強いという印象ですね。
078,グラナダ版のホームズはイレーネ・アドラーをどう思っていると思いますか?
尊敬すべき女性。恋愛感情はなかったか、あったとしても「小学生が女の先生に憧れる」的なふわふわとしたものだったと思います。まあ、素直に考えればないだろうけれど。
079,グラナダ版のワトソンはメアリ・モースタンをどう思っていると思いますか?
素敵な人だなー、と思ってあれこれ夢を思い描いてもみたかもしれませんが、ワトスン君一人の夢で済んだから自由に想っていた気がします。実際にモースタンさんもワトスンさんに気があって、結ばれる可能性があったとしたら、グラナダワトの場合相手を傷つけないうちに撤退すると思います。グラナダワトはホームズを残して結婚できないでしょう。
080,グラナダ版のイレーネ・アドラーはホームズをどう思っていると思いますか?
興味深い人・・・っていうので一生記憶には残るでしょうけれど、人生における比重はそれほど重くないであろうと思います。彼女の男性の好みを見る限りでは、彼女が知的欲求に突き動かされて生きているタイプとは思えない。

posted by 葉月 | 13:54 | グラナダ関連 | comments(2) | trackbacks(0) |
グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問41-60

いきなりですが、テンプを変えてみました。前のだとスクロールがしにくかったので・・。
そんなどうでもいい報告はともかく、引き続き100質行きますね♪

041,ゲスト・依頼人で好きな女性を教えてください。
「ぶなの木屋敷の怪」のヴァイオレット・ハンター嬢。きれいなうえに度胸があるって素敵!
「もう一つの顔」のご婦人も好き。「勝手ながら夕食を用意させていただきました」
042,ゲスト・依頼人で嫌いな男性を教えてください。
悪役は嫌いな人いっぱいいますね。悪役じゃなくてどうも好きになれないのが「入院患者」のトレヴェリアン先生。なんでだろう?
043,ゲスト・依頼人で嫌いな女性を教えてください。
「第二の血痕」の奥さん。はあああああ!?って感じですよ。
044,あなたのイメージ通り、又は本物そっくりだ!と思った人物は誰ですか?
マイナーどころですが、「赤髪連盟」のクレイが、小学校時代に読んだ本の挿絵にそっくりすぎて笑いました。あの挿絵、グラナダを見て書かれたんじゃなかろうか。
045,あなたのイメージと違った人物は誰ですか?
ごめんなさいジェレミー、ホームズ先生です(笑)でもグラナダホームズのほうが好きです。
046,吹き替えがあなたのイメージ通り、又は本物そっくりだ!と思った人物は誰ですか?
原作のイメージではホームズ先生はジェレミーより露口さんの方が近いかも。ごめんね、ジェレミー。だってあなたは機械人間には暖かすぎるんだもの!もしかしたら原作の読み方を間違っているのかもしれないって気がしてきた(笑)
047,吹き替えがあなたのイメージと違った人物は誰ですか?
各所で評判のよろしくない、バークワトスン。長門ヴォイスが好きな人には非常に申し訳ないのですが、正直バークさんが不憫だとすら思いました。バークさんの落ち着いた語り口が好きです。
048,警察官・巡査で好きな人物は?
「踊る人形」の刑事さんいいですね。本当にかわいらしくて。ホームズ先生も認めた「ウィステリア荘」の刑事さんも好きです。
049,逆にどうも好きになれない警察官・巡査は?
うーん、ぱっとでてこない・・・。警察官がホームズたちを疎ましく思うのは仕方がないかな〜って気がするんですよ。
050,犯人・悪役で、可愛そうだなあ又はおバカだなあと思う人物は?
おバカだなあと思うのは「這う人」のブレスベリ教授。煩悩むき出しで笑ってしまいました。
051,犯人・悪役でこいつ根っからの悪人だ!と思う人物は?
根っからの・・・?反省がないという意味では「ボスコム渓谷の惨劇」の犯人とか。
052,モリアーティ教授とその配下(笑)で好きな人物は?
クレイは好きだけど、配下ではないのかな。
053,自分の家族又は親族にしたい人物は?
ハドソンさん!断然!でもバークワトも捨てがたい。エドワトも素敵ですが、あの悲しそうな目に耐えられないと思うので、ここではパスかな(悲しませなければいいんですけど・・・)
054,夢にグラナダ版の役者さんが出てきたことはありますか?
この前ジェレミーが出てきましたよ。好きな故人が勢ぞろいする夢の中で。他にもビートルズのジョージ・ハリスンとかがいました。なんてドリームキャスト。
055,ジェレミー・ブレットのホームズで好きな所・苦手な所を教えてください。
好き→原作よりも人間味があってお茶目なところ。構ってちゃんっぷりが愛らしくて仕方がないよ。常日頃の優雅でオーバーな立ち居振る舞いと、そこからは想像もつかない奇行と奇声(笑)そして華麗すぎる発音。ホームズって言ったら私の中では原作よりジェレミーですよ。最高。
苦手→最後の方は見ているのが辛いってことですね。質が落ちたというわけでは全然なく、舞台裏を考えてとても落ち込みます。
056,デビッド・バークのワトソンで好きな所・苦手な所を教えてください。
好き→すっごく男性らしいのにあどけなさを感じるところ。本当にいい意味で「男の子」って感じ。きょとんとした顔が最高です!あと本をけなされて怒っちゃったり、普通っぽいところ(それでもとんでもない忍耐力ですが・・・)。「相棒」という言葉はバークワトのほうがしっくりきます。
苦手→うーん、あえてあげるなら。ホームズにやられているシーンではとことんやられちゃっている感じがするところ?かわいそうになってくる。
057,エドワード・ハードウィックのワトソンで好きな所・苦手な所を教えてください。
好き→細かなニュアンスが本当によく伝わってくるところ。あとはシニカルモードが大好き(詳しくはハードウィック氏紹介記事で)。ほんわりした笑顔、ホームズに注ぐ暖かいまなざし、いざという時の毅然とした態度、すべてが素敵です!個人的に抱いていたワトスンのイメージともしっくりきます。
苦手→自分の能力のなさを棚に上げているようで非常に申し訳ないのですが、主要3人で一番英語が聞き取りづらいこと。多分流暢すぎて初心者には不向きなのかと。
058,ロザリー・ウイリアムズのハドソン夫人で好きな所・苦手な所を教えてください。
好き→もう出てくるシーンのすべてが好きです。ユーモアがわかって、寛大で、かわいらしくて。もうね、ホームズ世界の最強キャラはハドソンさんだと思います。
苦手→思いつかないので、もう少しロザリーさん自身の情報を明かしてほしいなー、なんて言ってみる。
059,コリン・ジェボンズのレストレード警部で好きな所・苦手な所を教えてください。
好き→レストレードの魅力を最大限に引き出しているところ。小動物っぽいオーラとか。
苦手→特にないですなー
060,グラナダ版の中であなたが好きな役者さんがいれば教えてください。
主要3人を除けば、ハドソンさん役のロザリー・ウィリアムズさんかな。かわいらしいおばあちゃんが好きなんです。

posted by 葉月 | 00:38 | グラナダ関連 | comments(1) | trackbacks(0) |
グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問21-40
昨日に引き続き100質です。

021, 短編で好きな話を教えてください。
今ぱっと思いついたものでは「ノーウッドの建築業者」「もう一つの顔」などが好きです。「悪魔の足」とかは最強すぎるので別枠ということで(笑)
022,短編で嫌いな話があれば教えてください。
嫌いというのは言葉が強すぎますが、やっぱりホームズとワトスンの二人がそろっていない回はあまり好きではありませんね。それとお別れの「ボール箱」は怖くてまだ見れていないです。絶対見終わったとき泣きそう。
023,長編で好きな話を教えてください。
「バスカビル家の犬」。クッキングタイムの印象が強すぎる(笑)
024,長編で嫌いな話があれば教えてください。
評判の悪い「サセックス」だけまだ見ていないので何とも言えませんが・・・嫌いってほどの回は今のところないですね。「未婚の貴族」はカオスだけど、あれはあれでおもしろいし。
025,脚本(ストーリー)や演出が納得できない話はありますか?あれば教えてください。
「三人ガリデブ」の内容はホームズのいる回で見たかったな。でも納得はしています。あの時できるベストを尽くしていたのだと思いますから。
026,グラナダ版で映像化して欲しかった原作はありますか?
「三人ガリデブ」を単発でぜひ。
027,既に映像化された話でもう一度別撮りで見てみたい話はありますか?
「金縁の鼻眼鏡」「マザランの宝石」をいつもの二人で・・・!
028,既に映像化された話で原作から採用して欲しかった箇所はありますか?
ワトスン先生の時計に関する推理は見たかったような、見たくなかったような・・・
029,既に映像化された話で原作にはない脚色が非常によかった箇所はありますか?
「ノーウッドの建築家」の原作ではいい加減に扱われた部分を、きちんと合理的に説明していたのがとてもよかったです。あとキャラクターの関係に関する脚色がよかった。というより、この脚色なしにグラナダはありえませんよね。
030,グラナダ版で思わず笑ってしまったシーンは?
主要三人だけでもいっぱいありすぎて・・。一人ずつ今思いついたところをあげると
ホームズ→「バスカビルの犬」で手料理を食べてもらえなかった時の顔
デビワト→あどけなすぎる寝顔の数々。
エドワト→「もう一つの顔」全体。エドワトの真骨頂!な回です(個人的に)
このシリーズはそこらのコメディよりおもしろいと信じております。
031,グラナダ版で思わす憤慨してしまったシーンは?
「第二の血痕」の妻のあまりに身勝手な告白。これが男だったらワト先生に「君はそれを愛と言うが、利己主義にすぎないんじゃないか」って言ってくれたんじゃなかろうか。
032,グラナダ版で思わず涙してしまったシーンは?
ベタですが「空家の怪事件」。あの時のハードウィック氏の演技は神がかっていると思うのです。
「最後の事件」は演技うんぬんよりも、デビッドさんとお別れだと思うと泣けてきましたね。
033,グラナダ版の中で衝撃的だったシーンは?(どんな意味でも可)
「未婚の貴族」のカオスな冒頭(笑)あと「四人の署名」の兄弟は色々な意味で衝撃的でした。
034,とても気に入っていて、何度も何度も見てしまうシーンはありますか?
いっぱいありますが、「入院患者」の冒頭とか。基本的にホムワト(+ハドソンさん)のシーンですね。
035,逆にあまり好きではないシーンはありますか?
うーん、ぱっと思いつかないですね。
036,グラナダ版のホームズは原作通りにコカインを打っていると思われるシーンがありますが、あなたはどう思いますか?
ここ変えるのは明らかに改悪。だから原作通りでモーマンタイですよ。
037,グラナダ版を見たことのない人にはどの話がお勧めだと思いますか?
「踊る人形」「ノーウッドの建築家」「もう一つの顔」「六つのナポレオン」あたりでしょうか。陰鬱でなく起承転結がしっかりしていて、なおかつワトスン先生を布教できる作品をチョイスしてみました(笑)
038,実際にグラナダ版を人に勧めた事はありますか?
勧めましたがスルーされました(泣)
039,グラナダ版の中でどの人物が一番好きですか?
ワトスン先生です!
040,ゲスト・依頼人で好きな男性を教えてください。
「第二の血痕」の首相。かっこいいよー
posted by 葉月 | 00:24 | グラナダ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラナダ版ホームズを愛する人に100の質問 1-20
緒美薫さまの「最後の挨拶」からお借りしました。ありがとうございます!ただこちらのサイトさまではデータが消えてしまったようなので、回答しているサイトさまから写させていただきました。

001,あなたの名前を教えてください(ハンドルネーム可)。
葉月です。
002,あなたの性別・年齢・職業を教えてください。
女・20代・学生
003,ホームズが好きですか、それともワトスニアンですか?
ワトスニアンですが、ホームズ先生も大好きです。最初はホームズファンだったぐらい。
004,どんな経緯でグラナダ版のホームズに出会いましたか?
初対面は父親が借りてきてくれたレンタルビデオです。その時ははまりませんでしたが、初見から10年ほど経ってたまたまテレビでやっていた「悪魔の足」でどつぼに(笑)
005,グラナダ版ホームズのビデオ・LD・DVDはどの位所持していますか?
宝島社版を買い集めているので、現在「空家の怪事件」まで所有。
006,以前にNHKやその他のチャンネルで放送されたグラナダ版を録画していましたか?
していないです。宝島社最後まで出してくれますよね??
007,グラナダ版で最初に見た話を教えてください。
・・・記憶にないなあ。でも小学生の時に見た数話のうちで覚えているのは「青い紅玉」です。ただし最初の一話かは謎。
008,グラナダ版のホームズを見た第一印象は?
原作のイメージと違うな〜と思っていました。正直今だに原作のイメージとはあまり重ならないですね。そして原作より好き(笑)あと覚えているのは「思ったよりおじさんだな」と思ったこと。ご、ごめんなさい・・・!だって当時は父親より祖父の方が、ジェレミーに年齢が近かったんです!
009,原語(字幕)の好きな点を教えてください。
俳優さんの生の演技が感じられること。英語の勉強になること。
010,吹き替えの好きな点を教えてください。
字幕で訳されていない部分を知れること。画面に集中できること。
011,原語(字幕)と吹き替え、どちらが好きですか?
ホームズに限らず字幕派です。せりふの言い方も演技の重要な要素だと思うので。英字幕にすれば、訳されていないところもカバーできますしね。
012,完全版の好きな点を教えてください。
すべてが詰まっているところ。
013,NHK版の好きな点を教えてください。
テレビで放映されているから気軽に見らること。
014,完全版とNHK版どちらが好きですか?
完全版。そもそもNHK版はあんまりなじみがないんですよね〜
015,字幕の訳し方についてどう思いますか?
エドワトの「僕」が嫌です。エドワトは「私」って感じ。
016,吹き替えが一部手直し・削除されている事についてどう思いますか?
やむをえないと思います。ただ声のつぎはぎがネックですね。
017,グラナダ版ホームズのサントラは持っていますか?
持っていません。衝動買いしてしまいそうで怖いです。金欠なのに
018,サントラの曲や劇中に流れる曲で好きな曲はありますか?
オープニング、ではあまり面白くないので(笑)「ウィステリア荘」「ブルース・パーティントン設計書」のエンディングが好きです。あと「青い紅玉」は全体的にBGMが素敵だと思います
019,オープニング曲を携帯の着信音にしたりしていますか?
基本マナーモードなので・・・
020,原作やグラナダ版のホームズはヴァイオリンを弾いたりオペラやコンサートに行ったりしますが、このことでクラシックに興味を持ちましたか?
最近サラサーテが気になって仕方がないです。
posted by 葉月 | 01:24 | グラナダ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site